日曜も診療。富田林市、河内長野市、羽曳野市、大阪狭山からもアクセスしやすい歯医者さん。
ブログ

ブログ

院長のブログもぜひご覧ください。当院主催の野球イベントや、日常の出来事などを綴っています。

BLOG

【富田林市・東大阪市】医療法人 くまざき歯科

最近の投稿
カテゴリー
過去の記事

歯科医師会?って・・・ww

昨日は、歯科医師会について否定的なことを書きましたが、


必ずしもそう思っているのではありません。


むしろ、祖父や父親の時代の、良き時代?の歯科医師会を子供心に


見てきたので、そのころの先生方のいいイメージがそのまま私の中に


今でもあるようです。


しかし現在の歯科医師会は、私に言わせれば小粒化して、全く魅力が


ありません。  近頃は新規開業の先生は、最初から歯科医師会を無視して


未入会というパターンが多くなっています。


それについては個人個人の意見があり、何ともいえませんが、私はやはり


堂々と入会して、自分の主義主張をするべきだと思っています。


(大相撲の貴乃花親方のように) 一応会では、日祝日の診療を良くは思っていません。


ですから、ほとんど会員の先生は、休診されています。


しかし患者さんからすれば、便利だと思うのです。  そこで、最初から日祝日に診療


したいがために、未入会でゲリラ的に開業される先生が最近増えています。


それが患者さんにとって、全く関係ありませんが、私はどうかと思います。


休日に診療がしたいのなら、入会して堂々とやればいいと思うのです。


そのためにかかってくる弊害やリスクを、クリアすることが社会人として必至ではと。


それができないから?、未入会でコソコソ診療するのでは、真の信頼を患者さんから


得ることができるのでしょうか?


私の持論ばかり申しましたが、皆さま方もし休日に診療している医院をみかけたら、


歯科医師会に入会されてるかどうか、一度確認されてみてはいかがですか?


新しい目線でその医院のことが見えてくるかもしれませんね。

2010年02月13日 ブログ